この記事では、相場師朗先生の「ショットガン投資法」について解説します。
投資関係教材のレビュー記事の中には、実際にその教材を購入したことがないのにレビューしている記事も多いです。
実際に購入して実践していない教材のレビューをするのはどうかと思いますが、そのようなブログ記事が多いのが現実です。
私の場合、相場先生の20万円ぐらいする「株トレード道場」に参加したことがありますし、今回紹介する「ショットガン投資法」も購入しています。
株トレード道場では、「うねり取り」という手法を学び、実践してきました。
実際に相場先生のセミナーに参加したこともあります。
相場先生は非常に気さくな方で、セミナー中にギャグをはさみ、見ている人を飽きさせない話術が特徴的で、とにかく説明が分かりやすいです。
そんな相場先生の教材の中で「ショットガン投資法」というのがあります。
20万円ぐらいする「株トレード道場」の場合は、「うねり取り」という手法を教えてくれるのですが、うねり取りは「買い」と「空売り」でヘッジしながら取引をしていくという手法です。
なので、信用取引ができる口座がないとできません。
また、買いと売りを同時に保有したり、その比率を調整しながら取引するので、ある程度まとまった資金が必要です。
ですが、ショットガン投資法の場合は、「買い」のみでできるトレード手法です。
しかも、保有期間は数日(いわゆるスイングトレード)なので、少ない資金でもそれを短期間で回していくことで大きな利益を得ることもできます。
ですので、株のトレードを極めたい人は、まずは「ショットガン投資法」から始めるのがオススメです。
価格も株トレード道場よりだいぶ安いです。
この記事の目次
ショットガン投資法とは?
ショットガン投資法は、チャートの「おいしいところだけ」を狙ってトレードする手法です。
チャートを見て買いと売りの判断するので、余計な情報を見て一喜一憂することがなく、チャートのおいしいところ(利益が取れるところ)だけを取っていくトレード手法です。
また、ショットガン投資法は、数日のうちに取引を終了するスイングトレードなので、日中パソコンの前に座ってトレードする必要はありません。サラリーマンの方でも取り組めます。
デイトレの場合、1日のうちに買った株を売るので、9時から15時の間はパソコンの前に座って、チャートに張り付いていないといけません。
そのため、日中仕事があるサラリーマンには厳しいです。(仕事中にこっそりチャートを見てデイトレをしている知人もいますが、それは例外です。決してマネをしないでください)
また、デイトレをやったことがある人なら分かると思いますが、1分足や5分足を見て、乱高下するチャートを見ながら売買していると、精神的に疲れますよね。
でも、スイングトレードなら、サラリーマンの方でもできます。
仕事が終わってからチャートを見て、買いの場面のときは、注文を出しておけばいいのです。
デイトレと違い「ゆっくり落ち着いて」買うべきかどうかの判断ができます。
スイングトレードはデイトレードに比べて精神的に楽です。ここすごく重要です。デイトレしている人で精神的に疲弊してしまう人もいますので。
ルール通りに売買するのが難しいデイトレード
先ほども述べた通り、デイトレは乱高下する分足チャートを見て判断しないといけないので、素早い判断力を必要とします。
ですので、ルール通りにトレードしようと思っても、判断が遅かったり、感情が入ったりして、ルール通りにトレードするのが難しいです。
ですが、ショットガン投資法ならスイングトレードなので、ゆっくり焦らず判断できます。
例えば、サラリーマンの方なら、仕事が終わって帰宅し、ご飯を食べて、お風呂に入って、
その後ゆっくりチャートを見て「買うべきか?見送るべきか?」「売るべきか?保有のままか?」を冷静に判断できます。
ですので、株式投資を始めて間もない人が練習(または実践)するなら、スイングトレードがおすすめです。
ショットガン投資法では何を教えてくれるの?
私自身「ショットガン投資法」を購入したので、どんな内容かは分かっています。
ただ、手法をバラしてしまうと訴えられてしまうと思いますので、当然ですが内容を教えることはできません。
ただ、手法をバラすことはできませんが、どのような内容なのか、実際に私が実践した上での感想を話すことはできます。
ショットガン投資法では、移動平均線の使い方などトレードの基礎が理解でき、相場先生独自の手法を知ることができます。
そして「チャートのおいしいところ」を狙えるようになります。
なにより、説明が分かりやすく、話も面白いです。
相場師としても講師としても超一流
相場師郎先生は、株トレードの腕も超一流ですし、講師としても超一流です。
世の中には、株式投資やFXの教材はたくさんありますが、講師の中には、トレードが一流でも教え方がヘタクソ、
逆に、教え方は上手いが、実績が乏しい(自分は実践していない)という講師がほとんどです。
相場先生のような「どちらも一流」の人は少ないです。
だから私は相場先生から株のトレードを教わりました。
ダメな講師から教わると当然うまくいかないので、講師選びは重要です。
まずは移動平均線を極めてから
チャートにはいろいろなテクニカル指標などを表示できます。
ボリンジャーバンドとか、一目均衡表とか、MACDとか。
もちろん、それらを表示してテクニカル分析して上手くいっている人もいます。
ですが、移動平均線すら使いこなせてないのに、そのようないろいろなテクニカルを使っても余計判断が難しくなるだけで逆に効果です。
「まずは移動平均線を極める」これが重要です。
移動平均線を使いこなせるだけで、トレードのレベルは格段にアップします。
ショットガン投資法は「移動平均線」の正しい使い方がわかるようになる
私が株式投資を始めたころは「移動平均線って何?」って感じでした。
ですが、相場先生の教材を購入し、移動平均線が使いこなせるようになってから「相場の見え方」が変わりました。
今、相場がどのような状態なのか、手に取るようにわかるんです。
- 強いのか?
- 弱いのか?
- 強くなってきたのか?
- 弱くなってきたのか?
- 株価が高い位置なのか?
- 株価が低い位置なのか?
- 持ち合っているのか?
- 今は買い時なのか?
- 今は売り時なのか?
が手に取るように分かるようになったんです。
移動平均線を極めるだけでトレードのレベルが見違えるほどレベルアップします。
移動平均線を極めたいなら「ショットガン投資法」
移動平均線は多くの投資家やトレーダーが参考にしているテクニカル指標です。
多くの人が参考にしているということは、「株価は移動平均線に影響されやすい」ということが言えます。
ですので、株式投資で成功するための第一歩として「移動平均線を使いこなす」ということが最良です。
そして、移動平均線を使いこなすためのオススメ教材が「ショットガン投資法」です。
私も実際に購入して、練習と実践を繰り返してきた手法なので、かなりオススメできる教材です。
移動平均線しか使わないプロ投資家もいる
移動平均線のみでトレードしているプロトレーダーもいるぐらい、移動平均線は有効なテクニカルです。
ですので、「株を上達したければ、まずは移動平均線を極める!」ことをお勧めします。